アーカイブ

‘保育方針’ カテゴリーのアーカイブ

出張支援センター、やってます!

2014 年 12 月 25 日 Comments off

 先日12月17日(水)に2回目の出張支援センターを行いました。この日はとても風の強い日でしたが、10時半にはたくさんの親子がぞくぞくと集まってきました。牛乳パックで作ったサンタさんに、親子で目を描いたりシールのボタンを貼ったり帽子のポンポンをくっつけたりとクリスマス制作を楽しみました。カラフルなボタンのおしゃれサンタさん、とってもやさしそうなサンタさんからちょっとおとぼけなサンタさんまで個性豊かなサンタさんができあがりました。手を入れて動かすと口をパクパク、おしゃべりしているようです。すると簡易舞台が登場し、牛乳パックのトナカイさんが出てきて「赤鼻のトナカイ」の歌にあわせてサンタさんとダンスを始めました。ママたちも一緒に歌って盛り上げてくれました。次に「うさぎ野原のクリスマス」のペープサートを見ました。子うさぎがサンタさんに帽子とにんじんをくださいとお祈りするかわいらしい歌です。皆最後までじーっと見ていました。そして12月生まれのお友達のお誕生会もすることができました。

この日は2014年最後の支援センターでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。いつものさくらんぼひろばのように離乳食等の相談があったり、新しい親子が来てくれたり、歩き始めの子が自由にとことこよく歩き回る姿を見て、出張支援センターができて本当によかったなぁと思いました。

快く場所を提供してくださったふじみ野市亀久保放課後児童クラブをはじめ、場所が変わっても足を運んでくださる皆さんに感謝しています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお過ごしください。

カテゴリー: 子育て支援センター タグ:

野菜の苗をおかいもの!2歳児

2014 年 6 月 30 日 Comments off

りんご組が野菜の苗を駅前の花やさんに買いに行きました。

駅前の花屋「ガーデンいずみ」は日ごろから散歩にいくとお店の人が「こんにちは」と声をかけてくれ、店先の花を見せてもらっています。この日はあらかじめ連絡しておいたので店前に野菜の苗を出しておいてくれました。担任が「きゅうりどこかな」というと一生懸命はがす子どもたち、「ないね」「うん」とみている子供たちでした。そこへお店の人が出てきて。「これがきゅうりですよ」「こっちがとまと」と見せてくれました。きゅうりの葉っぱだけできゅうりがなってないので『きょとん!』していました。すると、ちょっと奥のほうから少し大きくなった苗で、ちょうど花の下がふくらみ、きゅうりに見えるものを持ってきてくれました。そして「これもこれからたくさん花が咲いてきゅうりが出来るからね」と教えてくれました。子どもたちは話を真剣に聞いていました。きゅうりは2回収穫しみんなでたべました。トマトは赤くなるまで待てるかな?

子どもたちに付き合ってくれたお店の方と、歩道に座り込んでいる園児をほほえましく見守ってくれた地域の方に感謝です。

カテゴリー: りんご組(2歳児) タグ:

第11回卒園のお祝い

2014 年 3 月 16 日 Comments off

3月16日(日)暖かい春日和に2歳児クラスりんご組の卒園のお祝いが行われました。いつもよりおしゃれして保護者の方に連れられ登園して来た子どもたち、照れくさそうにしていますが、クラスに入り友達と一緒になるとはしゃいでいました。お母さんと手をつなぎ、いよいよ会場へ。いつもと違う会場の雰囲気に緊張した顔をしています。園長があいさつをはじめるとだんだんいつもの顔にもどってきてよく聞いてくれました。お母さんと一緒に理事長能登のおじさんから卒園証書をもらいます。恥ずかしがりながらも得意そうな素敵な笑顔で能登さんの顔をしっかり見つめ証書をもらいました。会場には1歳児クラスみかん組の保護者と子どもたち、法人理事・監事や多くの家族の方たちがりんご組の晴れ姿を見守りました。“りんご組さん卒園おめでとう!”

カテゴリー: りんご組(2歳児), 保育 タグ:

散歩先でごちそうどうぞ!

2013 年 9 月 16 日 Comments off

夏の間プールや水あそびで先生や友達と体も心も寄せ合い、はしゃぎながらたっぷり楽しんだ子どもたちです。秋風が吹き始め、今は園庭や、散歩に出かけています。2歳児クラスのりんご組は、春には遊歩道をはしり、自由に自分の好きなことをしていたのですが、久ぶりの散歩では子どもたちが自分で、ちょっとしたベンチの上をテーブルやキッチンにみたて、周りにある葉っぱや石を使ってごちそうを作りです。「先生、どうぞ」とご馳走してきれます。一人ではなく友達も一緒です。先生は次々できるご馳走をおいしそうに食べます。子どもたちのちょっとお母さんになったようなうれしそうな顔。これから友達と、どんなごっこあそびが出てくるのか楽しみです。

カテゴリー: りんご組(2歳児) タグ:

おいしい枝豆にな~れ

2013 年 7 月 12 日 Comments off

明日はいよいよ夏祭りビールコーナーで売る枝豆をりんご組の子がもいでくれました。

結構力がいるので悪戦苦闘していましたが一生懸命

ちぎっていました。「明日いらっしゃいするの」と

まつりのことも楽しみにしています。

園庭に提灯がつき、毎日16:00になると「かっぱのまつり」と「ラララ・ラッセーラ」の曲をかけ、みんなで踊っています。りんご組は職員のまねをして結構覚えています。みかん組は、よ~くみるとそれらしく踊っています。子どもたちは先生と同じに踊っているつもりでしょうね。明日は踊ってくれるかな。

カテゴリー: りんご組(2歳児) タグ:

遠足ごっこに行ってきました(りんご組)

2013 年 6 月 2 日 Comments off

きょうは待ちに待った遠足ごっこ。バスのうたを歌って、牛乳を飲んで、大好きなリュックを背負って出発。
あこがれのうさぎさんバスに乗って、ドキドキしているりんごさん。でもトンネルをくぐると「キャーッ!」と言いながら盛り上がりました。そして着いた先は新河岸川の土手。
草の茂みを登ると、かわいい花や虫がたくさん住んでいます。みんなの背丈くらいある原っぱの中に能登おじさんが寝転がって「きもちいいなあ」と一言。それを見たかいと君、いつき君はやってみようと、おじさんのところに近づこうとしますが、坂になっていたので、コロコロ…と転がってしまいました。でも大丈夫。たくさん草が生えているので、草のクッションが優しく守ってくれました。
続きを読む…

カテゴリー: りんご組(2歳児) タグ:

第10回卒園のお祝い・卒園おめでとう!

2013 年 3 月 18 日 Comments off

3月16日土曜日に子どものそのBaby卒園のお祝いを保護者、理事のみなさんと在園児を代表してみかん組の保護者と子どもたちが出席するなか行われました。

朝、いつもと違うおめかしをしてお母さん、お父さんと一緒に登園してきました。少し照れている子や、ちょっと気どった顔の子もいました。保育室に入ってもいつもと違うのでちょっと落ち着かず、ママから離れない子やうれしくてはしゃぐ子もいます。

お母さんと手をつないで会場に入場。席に着くとしゃんとして誇らしげな顔で座る顔。2歳児クラス、3歳の子どもたちですが自分たちをお祝いしてくれることに誇らしく感じているようでした。『子どものそのBabyで元気に成長したしるしの卒園証書』は一人づつお母さんと一緒に理事長、能登のおじさんからいただきました。その時の姿は一人ひとりが輝いていました。

 

緊張していた顔も証書をもらい終えたころからだんだんいつものように動き出す子も出てきましたが参加した方々に微笑ましく見守っていただきながらお祝いは進みました。職員の出し物「はらぺこあおむし」のペープサートは一緒に歌いながらよく見ていました。最後の担任からのメッセージの時にはみんなちゃんと座り、先生の顔をしっかり見つめちゅうりっぷの花をもらいました。

開園して10年。10回目の12名の卒園生は全員が『子どものその』と『子どものその保育園』に進みます。2歳児クラスで卒園を向かえるBabyにとって、進路問題は大きな課題です。子どものそのの保育を理解し、子どものそのに進んでくれたことは本当にうれしいことです。卒園おめでとう!そしてBabyの保育を支えて下さり、協力していただいた保護者の皆さん、地域関係者のみなさんありがとうございました。

カテゴリー: りんご組(2歳児) タグ:

おに・みんなでやっつけたよ!!

2013 年 2 月 3 日 Comments off

 2月1日、朝からそわそわしているりんご組です。10時から全園児で集まって歌をうたったり、窓に張った紙の鬼を新聞紙の玉でやっつけました。この時、りんご組が一番にやったので、1歳、0歳クラスも張り切って投げていました。「さあもう鬼が来ても平気だね」と各保育室に戻ります。

0歳いちご組は先生から小袋に入った豆をもらい、なんだかいつもと違うおとなの動きにきょろきょろ・・そこへ・・太鼓の音がして鬼が部屋の前に現れます。あまりの突然の出来事で、何が起きているのかわからず、ほとんどの子が動くことも、泣くこともなく先生にしがみついていました。鬼が逃げていなくなると、「きたね」と言って泣き出したり、先生から離れない子やおやつをひたすら食べる子とさまざまでした。

1歳児みかん組は部屋で、三方に豆を入れてもらい食べました。そこへ太鼓の音とともに鬼がベランダの戸をバーと開けて入ってきます。「ぎゃー」と大泣き先生にしがみつきます。先生の体がつかまるところがないと後ろに隠れようと必死でつながっていきます。一番後ろまで逃げた子はひとりで必死に豆を投げています。びっくり過ぎて動けない子もいました。鬼が逃げたあと少しずつ甘納豆のおやつを食べホット一息です。

続きを読む…

落ち葉焚きで焼きいも、おいしかったよ

2012 年 12 月 12 日 Comments off


 待ちに待った焼きいもの日。今日はお休みもなく全員出席でよかった。  「きょうは何の日?」「やきいも!」「そうそう。じゃ、お手伝いしてくれる?」と、サツマイモを水に浸して、アルミホイルで包むお手伝いをしてもらいました。2箱分のサツマイモですから結構な量です。でも、みんな夢中。まるでいも工場のよう。
外では能登おじさんが焚き火をしています。線を引いて、「ここから出ないでネ」と伝えました。一人ずつ包んだおいもをおじさんに手渡し、おいしく出来るように託します。おいもが火の中に…。「熱くないかなあ」と言う担任に、あきと君「顔がないから大丈夫だよ」ですって。いもの上に落ち葉をかぶせると、煙がモクモクと子どもたちの方へ。「わぁー、けむりが来た」とテラスに下がって、煙と鬼ごっこです。  20分経っても焼けなくて、「お部屋に入る?」と声をかけたのですが、いもが気になる! そこで砂場の方で遊びながら、いつでも焼きいもの様子は見ることができるようにして、待ちました。

続きを読む…

カテゴリー: りんご組(2歳児) タグ:

動物公園へ、遠足に行って来ました

2012 年 10 月 14 日 Comments off


 楽しみにしていた遠足。10月12日はお天気にも恵まれ、とっても気持ちのいい日になりました。
うさぎさんのバスに乗って出発です。バスの中ではお弁当の話で盛り上がりました。バスごっこの歌を歌ったり、手遊びをして、あっという間に動物園に到着です。
牛のコーナーへ行く途中、ドングリを拾い集めていたゆめちゃん。本物の牛を目の前にすると、「こわーい!」と尻込みするとうせい君、あきと君。ほなみちゃんとけんちゃんは「なんかくさいねえ」「お尻くさいくさい」と笑っています。  坂道をぐんぐん登って、ペンギンコーナーに着きました。きれいな水を泳ぐペンギン、飛び跳ねるペンギンを見ました。

続きを読む…

カテゴリー: りんご組(2歳児) タグ: