ふじみ野駅から徒歩5分で通勤らくらく♪
富士見市にある認可保育園「子どものそのBaby保育園」のホームページ

保育実践 3歳クラスが野外保育に行って来ました

3歳クラスが野外保育に行って来ました

3歳児クラスは、10月27日木曜日にバスに乗って上尾の丸山公園に行って来ました。事前に下見に行った職員が撮影した公園の写真を見て、動物園やアスレチックをとっても楽しみにしていました。

山の中ではドングリ拾い。「おや!何かいる!」ミミズが沢山いました。途中道がなくなり、どっちかな?と大人が言っていると。藪の中を「こっちだ」と進もうとする子。う~ん。すると「こっちに道がある」と道を発見!無事に山を抜け、花のきれいな花壇に到着しました。

小動物園でワオキツネザルやミーアキャット、コツメカワウソなど動物の動きに夢中!「かわいい」「あ、見てみて」と友達と一緒に楽しんでいました。

動物園を出て滝の広場を通り、いよいよアスレチックに行こうと歩いていると。担任が「こっち行ってみよう!」と山の中へ入っていきます。みんな後に続き山の中へ。キノコを見つけたり、前と違う形のドングリを見つけたり、木の枝を拾ったりしていると目の前が開けてアスレチックに到着しました。

アスレチックはゆるゆる揺れる吊り橋が2種類!高い所まで登るものなどいろいろです。慎重にやっている子がいると手をつないで一緒につり橋を渡る子もいました。お弁当をしっかり食べてからたっぷりあそびました。バスに乗り込むとあっという間にみんな夢の中へ。

仲間と過ごしたこの体験は子どもたちの心の中に残っていくことでしょう。