ふじみ野駅から徒歩5分で通勤らくらく♪
富士見市にある認可保育園「子どものそのBaby保育園」のホームページ

保育実践 たのしかった!縁日ごっこ

たのしかった!縁日ごっこ

9月4日に園内で縁日ごっごを行いました。3歳児、4歳児、5歳児クラスをそれぞれ3グループに分け縦割りのグループを作って各お店を担当しました。

【わなげ屋さん】ぺんぎんグループ   「1回3つだよ~」とお客さんに輪を渡します。

【宝つり屋さん】うさぎグループ  紐をひいておもちゃを引き当てます。年長が小さいクラスをサポート

【金魚すくい屋さん】とらねこグループ  金魚はグループの子ども達が作りました。

【魚つり屋さん】職員のお店 2歳クラスもマイバックを持って回りました。

 

【かき氷屋さん】職員のお店 冷たくておいし~ 

最後は盆おどり・・・みんなで踊りました!楽しかった!いまでも夕方になると「ドラえもん(音頭)やる?」と聞いてきます。

【焼きそば屋さん】幼児クラスはチケットをもらってお店で焼きそば・ウインナー・板摺キュウリの入ったお弁当と交換。部屋でスープもついてまつりメニューです。

例年保護者の方と一緒に公園で開催していた夏まつりが中止になり、何とか楽しいことをやりたいと思い、企画した縁日ごっこ。子ども達に夏の楽しい思い出となりやって良かったです!これからも”今”できることを考えてやっていきたいです。