ふじみ野駅から徒歩5分で通勤らくらく♪
富士見市にある認可保育園「子どものそのBaby保育園」のホームページ

保育実践 ドキドキした運動会☆

ドキドキした運動会☆

10月7日(木)に乳児クラスの運動会がありました!今回は今までとは違う運動会のプログラムでしたが

生活の中で子ども達が楽しみながら取り組めた運動会になりました☆当日の姿を紹介したいと思います♪

大きなお部屋で行われた運動会!いつもと違う様子に子ども達はドキドキとした表情。最初に「走るの大好き」の歌を唄い

運動会がスタート!

最初は0歳児の競技から!いつもお部屋にある『マット山』ドキドキしながらも、笑顔で職員の待つゴールまで一生懸命ハイハイをしながら

登っていました!最後は大好きな職員にぎゅっとハグされて嬉しそうな子ども達でした。

 

1歳児の競技は『コンビカーと平均台とテーブルジャンプ』1歳児になると子ども達は、いつもと違う雰囲気に緊張した様子。でも職員の呼ぶ声に安心し、

笑顔でコンビカーをスタートさせる子ども達。ゴールした時の表情も嬉しい!楽しかった!と満足げな様子でした。

例年とは違う運動会でしたが、子ども達が無理なく日頃の「保育園って楽しい♪」が伝わるような温かい運動会となりました。

 

10月9日(土)にふじみ野市にある西ノ原公園をお借りして『第19回運動会』を行いました!

朝に雨が降り「今日出来るかな?」と不安に感じながらも、無事に雨が上がりいい天気に!!

子ども達の頑張る姿を保護者の方の見守り素敵な運動会となりました。

そんな子ども達の様子を少し覗いてみましょう♪

1番最初の競技は5歳児による『ソーラン節』力強くかっこいい姿を見せてくれました。

 

2歳児クラスのかけっこはドキドキしながらもゴールで待つ職員のもとへ笑顔で走っていました。

競技ではちょうちょになりきり、飛んでいく姿はとても可愛らしかったです。

3歳児クラスのケンケンパ、平均台は慎重に渡りながらも楽しそうな子ども達!ゴールした時の自信に満ち溢れた表情も素敵でした☆

4歳児クラスの戸板登りはみんな一生懸命で「よいしょ!」と乗り越えていく姿、ゴールした時のキラキラした笑顔がかっこよかったです!

5歳児のとび箱も自分で飛ぶ段数を決め、1人でチャレンジしていく姿に感動しました。

幼児クラスになると、出来るようになりたい思いをもって、仲間と励まし合いながら頑張っていました。

運動会で子ども達は、仲間との取りくみや毎日のあそびの中で培ってきた成長を見せてくれました。

コロナ禍での運動会ということもあり、例年とは違う運動会でしたが保護者の方のご理解、ご協力があり当日を迎えることが出来ました。

本当にありがとうございます。今後も子ども達の成長を見守り、日々の保育を大切にしていきたいと思います。