ふじみ野駅から徒歩5分で通勤らくらく♪
富士見市にある認可保育園「子どものそのBaby保育園」のホームページ

保育実践 多くの方で賑わった夏まつり

多くの方で賑わった夏まつり

9月9日土曜日昼まで降っていた雨があがり、保育園近くの中沢公園で夏まつりを行いました。コロナ以来初めて、参加者の制限をなくし、在園児家族はもちろん、地域の方や卒園生も多く参加してくれました。

4歳児クラスは飲み物をお父さん、お母さんと一緒にお店を担当しました。チケットをもらって、飲み物を拭いて、「どうぞ」と渡してくれます。ちょっとはずかしくて、緊張していましたが頑張っていました。

5歳児クラスはお菓子屋さんです。「いらっしゃいませ!」「おかしを買いに来てください」と呼び込みを張り切っていました。お客さんが来るとチケットをもらいお菓子を渡し、みんなで「ありがとうございました」と言っていました。お店の準備も子どもたちで行いました。

金魚すくいや宝釣り、輪投げや的あてとあそぶところも大好評!フランクフルトと保育園の人気おやつ「コーンフレーククッキー」も早めに売り切れました。

卒園生は在園児の保護者の方が知り合いの方に声をかけ、それが次々に広がり、中学生になった卒園生も顔を見せに来てくれました。職員を覚えていて、声をかけてくれます。中には「子どもは部活でいないけど、みんなに会えると思って来ました。」と言っている保護者の方もいました。「楽しかった」「また来ます」と言ってくださり、本当に楽しい時間でした。