ふじみ野駅から徒歩5分で通勤らくらく♪
富士見市にある認可保育園「子どものそのBaby保育園」のホームページ

子育て支援センターの様子

子育て支援センターの様子 「は」のはなし

「は」のはなし

きくち歯科クリニックの菊池先生に「は」のはなしをして頂きました。
ママ達が不安に思っていること、困っていることに丁寧にお答え頂いたので、一部ご紹介したいと思います。

 

Q,歯磨きを嫌がってしまうけど、どうしたらいい??
A,1日3回泣いてブラッシングするよりも、1日1回正しいブラッシングをする方が効果的!ママの手が空いていて、子どもが一番活動的な午前10時くらいがおすすめ。必ずひざまくらでコミュニケーションをとりながら楽しく磨きましょう。

Q,歯ぎしりをよくするけど、問題ない・・・??
A,1~2歳はかみ合わせができてくるので、全く問題ありません。

 

などなど、ここではご紹介しきれないくらい、ママ達の質問にわかりやすく答えて頂きました。
そして、菊池歯科特製の歯ブラシを1人1本ずつプレゼントしてもらい(赤ちゃんから小学生まで使える優れもの!!)実際にブラッシングの仕方を伝授してもらいました。
泣いて嫌がられていた歯磨きタイムも、この日のお話しを聴いて少し気が楽になったママも多か
ったのではないでしょうか・・・?
気負いすぎず、楽しい歯磨きタイムを作っていけるといいですね!