ふじみ野駅から徒歩5分で通勤らくらく♪
富士見市にある認可保育園「子どものそのBaby保育園」のホームページ

保育実践 入園・進級おめでとうございます

入園・進級おめでとうございます

新入園児も進級児も新しいクラス、新しい担任に戸惑うことも多いと思います。子どもたちが少しでも早く保育園生活に慣れ、楽しく過ごせるように散歩に行って外の自然に触れたり、園庭でのんびりあそんだりとゆったり過ごしていきます。0歳・1歳児クラスは朝は大泣きする子が多い事でしょう。違う場所に来て大泣きできるのは良くわかっている証拠!良い子の証です。抱っこして、おんぶして、うたを歌って、散歩に行って・・・泣きに寄り添いながら楽しいことをたくさんしながら安心できるようにしていきます。保護者の方も心配だと思いますが職員に引き渡し、お出かけください。そして、迎えにきたときは何より先にお子さんを抱きしめてあげてください。2、3歳児クラスや幼児クラスでも初めは新しい生活を自分たちのものになるように、園庭や園内を活動の場として自由に生活することも大事にしていきます。登園し、ひとあそびして朝の会でクラスみんなが顔を合わせ仲間との1日を過ごすためにも、9時までには登園してください。

食事は管理栄養士がそれぞれの子どもに合った食の形態や栄養、食欲、アレルギーなどを考えおいしい給食とおやつを作ります。早番の職員や遅番の職員、センター、一時保育、などたくさんの職員が関わり子どもたちを愛情深く育てていきます。人生のスタートである乳幼児期を愛情に包まれ豊かな人との関わりのなかで、自我をそだて、いろいろなことを体験しながら心もからだも知性も育てていきます。何か心配なことがありましたらいつでも職員に声をかけてください。

子どものその幼保連携型認定こども園や苗間保育園とも連携をとり豊かな体験が出来るようしていきます。一年間どうぞよろしくお願いします。