ふじみ野駅から徒歩5分で通勤らくらく♪
富士見市にある認可保育園「子どものそのBaby保育園」のホームページ

子育て支援センターの様子

子育て支援センターの様子 絵本の世界をみてみよう!

絵本の世界をみてみよう!

子どものそのBaby保育園の南園長から絵本についての話を聞きました。

子どもは絵本をどう楽しんでいるのか、どんな絵本がいいのか など、読み聞かせを交えながら話してくれました。

“こんな時どうしたらいいの?”といった悩みについての回答を一部紹介します。

Q,どんどんめくってしまう時はどうしたらいい?(1歳過ぎ~2歳半頃)

A, この頃になるとじっくり見たい時とめくっていく時があります。読んでもらうごっこあそびのようにその関わりを楽しみたい時は一緒に楽しみましょう。

Q,じっと最後まで聞かない、見ていない時は?

A, 子どもは絵本を通してママ(読み手)との時間を楽しみ、自分の為に読んでいてくれる事に心地よさを感じます。また、その中で絵をじっくり見る事で無限の想像力もはぐくみます。好きなページだけでも良いんです。繰り返しゆっくり読んであげて下さい。

 

“子どももママも一緒に楽しむ”と話されていたのが印象的でした。

さくらんぼでは絵本の貸し出しを行っています。ぜひいろいろな本を読んでみて下さい。