そのBabyの楽しい一年間2010年度

2011 年 9 月 22 日 コメントをどうぞ コメント

4月

1日 入園のお祝い
そのBabyでは「式」というものはやりません。どんな行事も主人公は子どもたちです。小さくても子どもたちが主体的に参加できる内容と形式を大切にします。(写真は入園のお祝いの席上、お母さんが抱き上げて自己紹介)

1日~6日 新入園児家庭訪問

25日 子どもフェスティバル
(富士見市の行事に他の保育園と一緒に参加)

 

5月

8日 子育て勉強会
新入園、進級後の子どもたちの様子と、Babyの一年の保育方針を、南園長が話します。子どもたちの日常の写真パネルを見てもらいながら。

8日 保護者会(ひよこの会)総会

18日 りんご組遠足ごっこ
子どものそのの園バスを借りて、新河岸川の土手を散歩し、子どものそのに寄って遊びます。写真は子どものそののアスレチックでままごとをするりんご組の子どもたち。

6月

保育参観
8日 りんご組
9日 みかん組
10日 りんご組

 

21日 プールびらき

プールは2階のテラスと支援センター屋上の2ヵ所にあります。子どもたちは時間によって両方のプールに入ります。写真はテラスのミニプールで遊ぶ2歳児と1歳児。

 

7月

7日 七夕
たんざくに願い事を書くのは、おうちでお母さんと一緒にやってもらいます。クラスで竹に飾りつけます。

10日 夏まつり
保護者と先生の実行委員会で5月から準備をします。準備の力仕事はお父さんたちが積極的に協力してくださって、毎年助かります。写真=先生たちの古典的なソーラン節の踊りの後に、子どもたちと一緒に「かっぱのまつり」を踊りました。模擬店も卒園生や近所の方でにぎやかです。

9月

22日 お月見

25日 運動会
0歳児~2歳児で「どんな運動会?」と思われる方もあるでしょうが、からだを動かして遊ぶのは赤ちゃんも快適なのです。Babyの運動会は近くの中沢公園を借りて、道具を運んでやります。お母さんの姿に引き寄せられて、戸の坂を昇る赤ちゃんのかわいいこと!(写真)親の競技や卒園生、ご近所さんの競技も盛り上がって楽しいですよ。

 

10月

クラス会
9日(土) りんご組、みかん組、いちご組

16日 バザー(雨天のときは翌日)

日時未定 りんご組遠足
昨年度は上尾市丸山公園に行きました。姉妹園子どものその保育生協の園バスを借りていきます。小動物園をのぞいたり、どんぐりを拾ったり、アスレチック公園で遊びます。

11月

日時未定 個人面接(11月中)

日時未定 いもほり
道路をはさんだ畑に植えてもらいました。近くでできるので、ありがたいです。

日時未定 やきいも
子どもたちと一緒に拾ってきた落ち葉で、焼きいもを作ります。焼けるまでじっと待っています。うまくいくと、30分くらいでホカホカ、アツアツのおいしい焼きいもが出来上がります。フーフーしながら食べる焼きいものおいしいこと!

 

12月

11日 もちつき
園児と家族だけでなく、子育て支援センターの利用者や卒園生、近所の方の参加も歓迎します。

24日 クリスマス会
園児のクリスマス会と、子育て支援センターのクリスマス会は別々にやります。写真は、クリスマス会でサンタさんからプレゼントをもらう子どもたち。

 

 

 

2月

3日 節分
豆まきの日は鬼がやってきます。赤い服ならサンタさんのほうがいいですね。
写真は、怖がって先生に抱きつく1歳児。

保育参観とクラス会
8日 みかん組
9日 いちご組
10日 りんご組

 

3月

3日 ひなまつり

12日 卒園のお祝い
お母さんと一緒に理事長の前に立ち、一人ひとり卒園証書を受け取ります。
担任の先生からめいめい花をもらい、花吹雪の中を退場するとき、赤ちゃんのときからの成長を思って、親も先生たちも涙、涙のお別れです。

保育園は3月31日まで保育して、4月1日には入園を迎えるので、早めに卒園の区切りをつけますが、保育は続きます。

日時未定 お別れ会

  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。