アーカイブ

2017 年 5 月 のアーカイブ

入園・進級おめでとうございます。

2017 年 5 月 18 日 Comments off

29年度の在園児スタートは0歳9人・1歳児12人・2歳児15人・3歳児15人・4歳16人・5歳7人の合計71人です。

新入園児も進級児も新しいクラス、新しい担任に戸惑うことも多いと思います。子どもたちが少しでも早く保育園生活に慣れ、楽しく過ごせるように散歩に行って外の自然に触れたり、園庭でのんびりあそんだりとゆったり過ごしていきます。2、3歳児クラスや幼児クラスでも初めは新しい生活を自分たちのものになるように、園庭や園内を活動の場として自由に生活することも大事にしていきます。登園し、ひとあそびして朝の会でクラスみんなが顔を合わせ仲間との1日を過ごすためにも、9時までには登園をお願いします。

食事は管理栄養士がそれぞれの子どもに合った食の形態や栄養、食欲、アレルギーなどを考えおいしい給食とおやつを作ります。早番の職員や遅番の職員、センター、一時保育などたくさんの職員が関わり子どもたちを愛情深く育てていきます。人生のスタートである乳幼児期を愛情に包まれ豊かな人との関わりのなかで、自我をそだて、いろいろなことを体験しながら心もからだも知性も育てていきます。

4月に開園した苗間保育園ホールでのリズムや、園庭であそぶなど連携をとっていきます。研修を重ねて就学前までの乳幼児の保育を築いていきます。一年間どうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類 タグ: