アーカイブ

2016 年 1 月 のアーカイブ

焼き芋、う~んおいしい!

2016 年 1 月 9 日 Comments off

12月9日、地主の神木さんの畑で焼き芋を行いました。2歳児クラスと3歳児クラスの子が芋にアルミホイルを巻いて薪を燃やした所にいれました。散歩で採ってきた落ち葉をかけ燃やします。落ち葉を入れると煙が出て、燃えだすと炎が出る。繰り返し起こるその様子に、「けむいよ~」「目が痛い」「わ~もえてる」「あったかい」「まっくろになっちゃた」などよ~く見ていました。焼きあがると、保育士から分けてもらい食べます。0歳クラスは少しずつ熱すぎないように口に入れていきますが「もっと!」とせかしていました。1歳2歳児クラスはもう待ちきれず適当に切った芋をもらうと、自分でふ~ふ~さましながら「おいしい!、おいしい」と食べます。3歳児クラスはそのままもらい、自分でアルミをはがし、熱い芋をハフハフさましながら食べました。食べ終わると畑の土を掘りだし、畑に寝ころんだり裸足で走り回りわざと転んで土にダイブしはじめました。おいしい焼き芋とはたけの柔らかい土の感触やにおいが子どもたちの感性をよびさましたのでしょう。焼き芋をやるにあたり、消防署にとどけ、地域も方にもお知らせしましたが、「いいですね、楽しんでください」と声をかけていただきました。神木さんには畑をお借りしただけでなく、芋もいただき、当日もお手伝いいただきました。皆さんのおかげで子どもたちはすてきな体験をできました。皆さんに感謝です。

カテゴリー: 保育 タグ: