アーカイブ

2014 年 12 月 のアーカイブ

出張支援センター、やってます!

2014 年 12 月 25 日 Comments off

 先日12月17日(水)に2回目の出張支援センターを行いました。この日はとても風の強い日でしたが、10時半にはたくさんの親子がぞくぞくと集まってきました。牛乳パックで作ったサンタさんに、親子で目を描いたりシールのボタンを貼ったり帽子のポンポンをくっつけたりとクリスマス制作を楽しみました。カラフルなボタンのおしゃれサンタさん、とってもやさしそうなサンタさんからちょっとおとぼけなサンタさんまで個性豊かなサンタさんができあがりました。手を入れて動かすと口をパクパク、おしゃべりしているようです。すると簡易舞台が登場し、牛乳パックのトナカイさんが出てきて「赤鼻のトナカイ」の歌にあわせてサンタさんとダンスを始めました。ママたちも一緒に歌って盛り上げてくれました。次に「うさぎ野原のクリスマス」のペープサートを見ました。子うさぎがサンタさんに帽子とにんじんをくださいとお祈りするかわいらしい歌です。皆最後までじーっと見ていました。そして12月生まれのお友達のお誕生会もすることができました。

この日は2014年最後の支援センターでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。いつものさくらんぼひろばのように離乳食等の相談があったり、新しい親子が来てくれたり、歩き始めの子が自由にとことこよく歩き回る姿を見て、出張支援センターができて本当によかったなぁと思いました。

快く場所を提供してくださったふじみ野市亀久保放課後児童クラブをはじめ、場所が変わっても足を運んでくださる皆さんに感謝しています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお過ごしください。

カテゴリー: 子育て支援センター タグ:

念願の交差点に信号機がつきました!ありがとうございました!

2014 年 12 月 9 日 Comments off

子の交差点は交通量が多く散歩に行くにもなかなか渡れない交差点でした。開園以来12年間保護者とともに交差点に信号機設置の運動をしてきました。毎年署名を集め、市や東入間警察に要望に行きました。初めは『管内で年に1,2箇所しかつかないから無理』と言われていましたが年数がたつにつれ、立て看板や道路に注意喚起の表示をつけてくださり、未光前に横断歩道が付きました。今年度はじめて議員さんにもお願いし、様々な皆さんのお力で信号機が付きました。12月8日12:20から点灯式が行われました。東入間警察の交通課の担当の方、市の担当の方、そして市長さんからも『時間がかかってしまいました』『やっと付きますね』と声をかけていただきました。午後でしたので起きていたりんご組が点灯式に参加、初めに点灯した信号機に「ぴかぴかついた」と喜んでいました。(それ以上に喜んだのは職員だったかも)子どもたちはバギーで交差点をぐるっと1週まわりました。これで安心して渡れます。遠回りしていた散歩の近くなります。今まで一緒に運動してきた保護者の方に感謝!感謝です!

カテゴリー: 未分類 タグ: