アーカイブ

2014 年 10 月 のアーカイブ

子ども一人ひとりが輝いた運動会

2014 年 10 月 18 日 Comments off

10月4日秋晴れのもと第11回運動会が行われました。0歳はハイハイやよちよち歩きでマットの山をのぼり、汽車に乗ってママに引いてもらいゴール!1歳は大好きな散歩コースのでこぼこ道を再現しマットの山を二つ越えて、巧技台からジャンプ!ねこじゃらしをとってママにお土産!2歳は絵本の「はらぺこあおむし」のあおむしになりキャタピラで一本橋まで進みます。平均台をわたり、高い巧技台から蝶になってジャンプ、おいしいご馳走をとってゴール。最後はママのところまで走りました。

いつもと違う雰囲気に泣く子やキョロキョロする子とさまざまですが、2歳児クラスの子が不安で担任の助けを求めながらも自分からその手をはらいのけ、『いくぞ!』と競技にむかう姿には感動しました。どの子も保護者の胸に抱かれた時の満面の笑顔はすてきでした。

どんなに幼い子でも参加しているおとなに見守られながら、一人ひとりが主人公になった運動会。きっと自信につながっていってくれることでしょう。

カテゴリー: 保護者参加 タグ: