アーカイブ

2013 年 9 月 のアーカイブ

運動会、子どもたちの成長に感動!

2013 年 9 月 29 日 Comments off

 9月28日(土)第10回運動会が中沢公園で秋空のもと行われました。お父さん、お母さん、兄弟、祖父母など家族が見守る中『運動会のうた』から始まりました。いつもと違う環境に泣いても、動かなくなっても何しても愛らしいかわいい子どもの姿に拍手や笑い声が響きました。

2歳児クラスりんご組は絵本の「めっきらもっきらどおんどん」のお話で、はしごを渡り、巧技台からモモンガ―ジャンプ!ゴムひもを両脚とびで飛び越え、お宝を取ってゴール!全員が来たらみんなで「おかあさん」とさけんで、もうダッシュです。朝からやる気満々の子どもたちは、先生から名前を呼ばれると颯爽と飛び出しました。いつもと違う状況で、戸惑いもあり緊張はするものの、見てほしいそんな気持ちも芽生えていたようです。みんなに見守られながら全員が全行程をやりきりました。その自信に満ちた顔に大きな拍手がおくられました。お母さんのところに走っていく姿は本当にかわいかったです。

 1歳児クラスみかん組は、巧技台の山を越えて大好きな段ボールの電車に乗って、踏切を通ってママにゴールです。いつもはどの子も大好きなあそびで、何回も何回も喜んでやっていたのですが、いつもと違う状況に大泣きする子、何しても「いや!」となったら譲らない子、泣くものの先生になだめられなんとなくおさまりスタートする子、大好きな巧技台に向かって行く子と一人ひとりの個性がすばらしいかったです。

 

 

 

 

0歳児クラスのいちご組は毎日保育室にある布団とマットの山を越え、タオルに包まれ、先生にゆさぶりあそびの「おおとりことり」をやってもらい、お母さんのうでの中にゴールです。マットの上で周りをきょろきょろする姿やママをみつけにっこり笑ってハイハイしていく姿には歓声があがりました。

その後のお父さんと職員の綱引きでは本気で棚をひきあました。そして地域の子供たちの競技、メダルとりは地域の方や卒園生などが参加してくれました。最後は全員で「うみだうみだ」とパラバルーンをたのしみました。準備や片づけのお手伝いをしてくださったお父さんありがとうございました。

 

カテゴリー: 保護者参加 タグ:

散歩先でごちそうどうぞ!

2013 年 9 月 16 日 Comments off

夏の間プールや水あそびで先生や友達と体も心も寄せ合い、はしゃぎながらたっぷり楽しんだ子どもたちです。秋風が吹き始め、今は園庭や、散歩に出かけています。2歳児クラスのりんご組は、春には遊歩道をはしり、自由に自分の好きなことをしていたのですが、久ぶりの散歩では子どもたちが自分で、ちょっとしたベンチの上をテーブルやキッチンにみたて、周りにある葉っぱや石を使ってごちそうを作りです。「先生、どうぞ」とご馳走してきれます。一人ではなく友達も一緒です。先生は次々できるご馳走をおいしそうに食べます。子どもたちのちょっとお母さんになったようなうれしそうな顔。これから友達と、どんなごっこあそびが出てくるのか楽しみです。

カテゴリー: りんご組(2歳児) タグ: