アーカイブ

2013 年 3 月 のアーカイブ

第10回卒園のお祝い・卒園おめでとう!

2013 年 3 月 18 日 Comments off

3月16日土曜日に子どものそのBaby卒園のお祝いを保護者、理事のみなさんと在園児を代表してみかん組の保護者と子どもたちが出席するなか行われました。

朝、いつもと違うおめかしをしてお母さん、お父さんと一緒に登園してきました。少し照れている子や、ちょっと気どった顔の子もいました。保育室に入ってもいつもと違うのでちょっと落ち着かず、ママから離れない子やうれしくてはしゃぐ子もいます。

お母さんと手をつないで会場に入場。席に着くとしゃんとして誇らしげな顔で座る顔。2歳児クラス、3歳の子どもたちですが自分たちをお祝いしてくれることに誇らしく感じているようでした。『子どものそのBabyで元気に成長したしるしの卒園証書』は一人づつお母さんと一緒に理事長、能登のおじさんからいただきました。その時の姿は一人ひとりが輝いていました。

 

緊張していた顔も証書をもらい終えたころからだんだんいつものように動き出す子も出てきましたが参加した方々に微笑ましく見守っていただきながらお祝いは進みました。職員の出し物「はらぺこあおむし」のペープサートは一緒に歌いながらよく見ていました。最後の担任からのメッセージの時にはみんなちゃんと座り、先生の顔をしっかり見つめちゅうりっぷの花をもらいました。

開園して10年。10回目の12名の卒園生は全員が『子どものその』と『子どものその保育園』に進みます。2歳児クラスで卒園を向かえるBabyにとって、進路問題は大きな課題です。子どものそのの保育を理解し、子どものそのに進んでくれたことは本当にうれしいことです。卒園おめでとう!そしてBabyの保育を支えて下さり、協力していただいた保護者の皆さん、地域関係者のみなさんありがとうございました。

カテゴリー: りんご組(2歳児) タグ: