アーカイブ

2013 年 1 月 のアーカイブ

親水公園でのオカリナのおじさん!

2013 年 1 月 26 日 Comments off

 寒い中でも陽だまりを見つけては散歩に行っています。特に2歳児クラスりんご組は、手をつないで歩くことも上手になり、遠出の散歩も出来る様になりました。今まで遠かった5号公園は、お手ものもになり親水公園まで20分ぐらいで行かれるようになりました。

親水公園で、オカリナを吹いてくれるおじさんと出会うようになりました。おじさんを見ると、「あ、おじさんいた!こんにちは」と駆け寄っていく子どもたち、「お、こんにちは来たね」「今日は何にしようか、どんぐり知ってるんだね」と言ってオカリナで演奏してくれます。子どもたちはおじさんの周りに集まり歌い始めます。「ゆうやけこやけも知ってたねおまけだ」と言って吹いてくれました。「いい子だね。また会おうね、いってらっしゃい。」と散歩に送り出してくれます。子どもたちも、「ありがとう。またね、ばいばい」と振り返りながらおじさんにあいさつし、散歩を続けます。身も知らない、名前も知らない、子どもたちがいつ行くかも知らない地域の方とのふれ合いです。子どもたちのなんとも穏やかな顔、それでいて担任とだけいるときよりちょっとおすまししています。散歩をしていると、地域の方が声をかけてくれます。担任や子どもたちも「こんにちは」とあいさつをします。こんな中でも子どもたちは人に愛され人を信じ、愛することを学んでいくことでしょう。

カテゴリー: 未分類 タグ: