アーカイブ

2012 年 9 月 のアーカイブ

笑顔がかわいい Babyたちの運動会

2012 年 9 月 29 日 Comments off


 子どものそのBaby保育園の第9回運動会がおだやかな晴天に恵まれて、9月29日午前、近くの中沢講演で行われました。
お父さん、お母さん、兄弟姉妹、祖父母のみなさんなど、家族みんなが見守るなか、ふだん通りにはできない子もいましたが、かわいらしい笑顔や姿に、拍手や笑い声が響きました。
一番大きい「りんご組」(2歳児)は、大好きな絵本「3びきのやぎのがらがらどん」のお話しで、手裏剣でトロルをやっつけ、梯子の橋を渡って山に上り、元気にジャンプしておいしい草にありつきました。とても力強く素敵でしたよ。
あまりににぎやかな大勢のお客さんに、周りがよく分かるようになってきた2歳児のなかには恥ずかしくてふだんのようにできない子もいましたが、練習のときはみんな楽しくやっていたので、雰囲気の違いを差し引いてみて下さいね。

続きを読む…

カテゴリー: 保護者参加 タグ:

ぶどう組もプールあそびを楽しんでいます。

2012 年 9 月 13 日 Comments off

 一時保育のぶどう組は毎日違う子どもが来ます。お母さんから離れて玄関で泣きどうしの子もいます。そんな子たちも担任がゆっくり寄り添いながらあそびやおやつに誘い、気分転換に散歩にいくこともあります。電車を見に行くのは大好きな子が多いです。運転手さんも子供たちが手を振ると敬礼してくれるんです。

この暑い夏もプールあそびが大好きな子もいれば水あそびに慣れていない子もいます。泣いている子はプールあそびどころではありませんね。でも在園児のプールあそびのところで水あそびをはじめると楽しそうにあそぶ子どもの様子をみていて徐々にあそび始めます。慣れてきた子はりんご組の子と一緒にプールあそびを楽しみました。

これからの季節は散歩にも行きます。在園の子と一緒の場所に行き一緒にあそぶこともあります。子どもには安心できる担任とあそびのあこがれの仲間の存在が一番のようです。

一時保育からのお知らせ

9月・10月の予約にまだ空きがあります。『もう入れないかしら』と思っている方は是非連絡をお待ちしています。

 

カテゴリー: 未分類 タグ: