アーカイブ

2011 年 10 月 のアーカイブ

動物園へ遠足、楽しかったよ!

2011 年 10 月 27 日 Comments off

 楽しみにしていた動物園。お天気は曇りだったけれど、走っても暑くなく、ちょうどよい感じでした。
 うさぎさんのバスに乗り込んで出発。みんなテンションが高くて、おしゃべりが止まりません。電車のガード下をくぐると、キャーッと大はしゃぎです。
 「バス早いねえ」とゆずはちゃん、しおねちゃん。はねちゃんは、うどん屋さんを見つけて、「ここ来たの」と教えてくれました。途中、能登おじさんと柿の木を見つけるゲーム。川越を過ぎたあたりから庭に柿が植えてあるお宅がたくさん。「これはあまい。これはしぶい」なんて話していました。ゆうき君は遠くにあるネコジャラシを見つけて、「ほら、ねこじゃらし…」とつぶやいていました。
 さて、動物園に到着。まずはふれあいコーナーへ行ったのですが、他の団体でいっぱい。「後にしようか」ということで、牛を見に行きました。牛さんの大きいこと…みんな柵につかまり、ジーッと見ています。そら君はちょっと離れていたので、こっちおいでと呼ぶと、「くさいからヤダー」と言っていました。
 次はいよいよペンギンヒルズへ。ペンギンヒルズへの道のりは結構な坂道。でも、だあれも抱っこなんて言いませんでした。それどころか…走って移動です。とにかく先頭でひたすら走ったゆうすけ君。いやぁビックリ。
 ペンギンが波のプールのような水槽で泳いでいました。ペンギンの泳ぎを見て、ペンギンさんの前で集合写真をパチリ。
続きを読む…

カテゴリー: りんご組(2歳児) タグ:

親子で楽しんだ運動会

2011 年 10 月 4 日 Comments off

 幼い子どもたちの運動会だから、穏やかな天候でよかったですね。10月1日は朝のうち少し風がありましたが、暑からず寒からずの運動会日和。
 朝早くからいちご組(0歳児)、みかん組(1歳児)は、Babyからお母さん・お父さんと一緒に会場の中沢公園に集まりました。りんご組は先生と一緒に歩いてきて、親の姿を見ても先生と落ち着いて行動できました。
 いちご組の坂道のぼりから始まりました。ハイハイや、ヨチヨチ歩きの姿がかわいくて、大人はみんな笑顔でしたね。みかん組は大好きな絵本「のせてのせて」をテーマに、クルマを運転してトンネルへ。これも一人ひとり楽しそうでした。りんご組は「めろんパンを買いに」お使いに出かけました。セリフもちゃんと言えたし、ジャンプも素敵でした。
 地域の子どもたちの競技は例年より参加者が多かったでしょうか。保護者・先生たちの綱引きも盛り上がりました。本当に楽しい運動会でした。
 朝早くからテント張りなどを手伝い、後片付けもしてくださったお父さん・お母さんたち、お疲れ様でした。ありがとうございました。