アーカイブ

2010 年 12 月 のアーカイブ

霜柱っておもしろい

2010 年 12 月 20 日 Comments off

地面に霜柱が立つようになりました。 

冬になったらお散歩で霜柱を踏んで歩こう、と担任はずっと楽しみにしていました。早速霜柱を見つけて「見てごらん!氷が地面からはえてるよ」とみかん組の子たちを呼んでみます。なになに?と集まった子どもたち。「これなに?」「こおり?」とふしぎそうに見ていましたが、今度は担任が霜柱を踏み始めるとすぐにまねをし始めました。「なんか音がするねぇ。」「えい、えい」とだんだん楽しくなってきて、霜柱を求め、どんどん畑の中へ。倒れた霜柱が白くきらきら光るのも、きれいだね、おもしろいね、と踏みつづけていました。

 

カテゴリー: みかん組(1歳児) タグ:

クリスマスツリー自分たちで飾ったよ

2010 年 12 月 10 日 Comments off

 玄関ホールのクリスマスツリーの飾り付けをりんご組のみんなでしました。子どもたちの背丈よりずっと大きなツリーです。 もみの木を担任が組み立て、まだ葉っぱも広げていないのに子どもたちはそれぞれキラキラと輝くベルやリボンなどの飾りをツリーにつけました。 「これもつけて」と担任に渡してくる子や自分でつるしてくる子もいます。綿の雪を専門に飾る子もいます。りょうくん、きょうちゃんはモールをもって先生に助けてもらいながら飾っていました。 あっという間に大きなツリーは盛りだくさんに飾られました。最後にライトアップして出来上がりました。なずなちゃんは、自分でつけたところをしっかり覚えていて自分で飾った飾りをみんなに見せていました。いちご組やみかん組が飾りをみています。

続きを読む…

カテゴリー: りんご組(2歳児) タグ: