アーカイブ

2010 年 10 月 のアーカイブ

友だちと一緒に斜面のぼりにチャレンジ!

2010 年 10 月 22 日 Comments off

 11月25日に1歳児クラスが「西ノ原公園」に初めて散歩に行ったときのことです。落ち葉がたくさん積もっていたので担任が落ち葉を散らして遊ぼうと思っていたところ、子どもたちはいきなり急斜面をのぼり始めました。最初はゆうきくんだったのですが、 他の子もどんどん後に続きます。

斜面が急なところはり滑りやすく、子どもたちは途中で登れなくなり、はいつくばったまま 「せんせいー!」と助けを求め始めました。斜面の途中で動けずにいる子ども一人ひとりに手を貸しておりることのできる 体勢にします。すると、また登り始めます。結局登れず助けてもらいます登り、下りるのを何度も繰り返しました。

こわくて二度 とやりたくないという子ができるかと心配しましたが、一人も嫌がる子はいなく、とても楽しそうにさっそうとチャレンジしていく姿にびっくりしました。「みんなでやっている」という意識と、「いざとなれば助けてもらえる」という安心感が あったからでしょうか、こどもってすごいです。

カテゴリー: みかん組(1歳児) タグ: