アーカイブ

‘保護者参加’ カテゴリーのアーカイブ

秋晴れ、さわやかに元気な運動会ができました

2015 年 10 月 15 日 Comments off

第12回運動会は子どものそのBaby保育園が就学までの保育園に成長して、最初の運動会でした。
それをお祝いしてくれるような、さわやかなお天気に恵まれました。みんな元気に、しかもその子らしく楽しんでやっていましたね。おかあさん、おとうさんもわが子の成長を実感して、嬉しそうでしたね。
2歳児・3歳児合同のリズム運動、最後の「いとぐるま」もつないだ手を離さないで踊りきりました。年々大きい組が増えていくので、来年、再来年の競技、演技がいまから楽しみです。準備から後片付けまで、お手伝い下さった保護者のみなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

カテゴリー: 保護者参加 タグ:

子ども一人ひとりが輝いた運動会

2014 年 10 月 18 日 Comments off

10月4日秋晴れのもと第11回運動会が行われました。0歳はハイハイやよちよち歩きでマットの山をのぼり、汽車に乗ってママに引いてもらいゴール!1歳は大好きな散歩コースのでこぼこ道を再現しマットの山を二つ越えて、巧技台からジャンプ!ねこじゃらしをとってママにお土産!2歳は絵本の「はらぺこあおむし」のあおむしになりキャタピラで一本橋まで進みます。平均台をわたり、高い巧技台から蝶になってジャンプ、おいしいご馳走をとってゴール。最後はママのところまで走りました。

いつもと違う雰囲気に泣く子やキョロキョロする子とさまざまですが、2歳児クラスの子が不安で担任の助けを求めながらも自分からその手をはらいのけ、『いくぞ!』と競技にむかう姿には感動しました。どの子も保護者の胸に抱かれた時の満面の笑顔はすてきでした。

どんなに幼い子でも参加しているおとなに見守られながら、一人ひとりが主人公になった運動会。きっと自信につながっていってくれることでしょう。

カテゴリー: 保護者参加 タグ:

夏まつり&バザーは大賑わい!

2014 年 7 月 19 日 Comments off

第12回夏まつり&バザーが7月12日(土曜日)に行われました。バザー部門には開店前から長蛇の列ができ、開店と同時に狭い部屋はいっぱいになりました。実行委員で用意した買い物籠に山ほど入れ会計を待つ人で会計にも長蛇の列ができました。

模擬店部門では焼きそばとフランクをおとうさんたちが交代で鉄板で焼きます。おいしそうな匂いにつられいつしか列が出来、焼きが間に合わないほどでした。生ビールも「注ぎ方ががうまいね、おいしい」と好評。他のカレーライス・のみもの・アイス・ゼリーすべて完売しました。途中河童が出てきてむしゃむしゃ食べ、子どもたちと一緒に「かっぱのまつり」をおどりました。 続きを読む…

カテゴリー: 保護者参加 タグ:

ぺったん!ぺったんもちつき

2014 年 1 月 2 日 Comments off

12月14日土曜日に行われた餅つきは在園児家族や地域の方で賑わいました。

朝から、能登さんが薪をなたで割りながら釜戸に火を入れ準備をはじめます。卒園生の保護者の塚本さん、渡辺さん、長谷川さんも駆けつけ、準備をしてくださいました。9時40分、いよいよせいろをかまどにのせ、蒸かしはじめます。もち米が蒸け上がるとつきはじめです。手伝いに来てくれた方をはじめ、木島かいと君のお父さん、田中ゆいちゃんのお父さんや地域のお父さん、お母さんもついてくれました。も手伝ってくれました。職員も手返しをしました。餅がつきあがると、きなこ、のり醤油、雑煮の3種類の味に行列が出来ます。こうして7臼、21キロのもち米は無事お餅になりみんなのおなかの中に・・。

生まれて初めてお餅を食べた子も沢山いたようですが小さくちぎって上手に食べたようです。つきたてのお餅は最高です。

カテゴリー: 保護者参加 タグ:

運動会、子どもたちの成長に感動!

2013 年 9 月 29 日 Comments off

 9月28日(土)第10回運動会が中沢公園で秋空のもと行われました。お父さん、お母さん、兄弟、祖父母など家族が見守る中『運動会のうた』から始まりました。いつもと違う環境に泣いても、動かなくなっても何しても愛らしいかわいい子どもの姿に拍手や笑い声が響きました。

2歳児クラスりんご組は絵本の「めっきらもっきらどおんどん」のお話で、はしごを渡り、巧技台からモモンガ―ジャンプ!ゴムひもを両脚とびで飛び越え、お宝を取ってゴール!全員が来たらみんなで「おかあさん」とさけんで、もうダッシュです。朝からやる気満々の子どもたちは、先生から名前を呼ばれると颯爽と飛び出しました。いつもと違う状況で、戸惑いもあり緊張はするものの、見てほしいそんな気持ちも芽生えていたようです。みんなに見守られながら全員が全行程をやりきりました。その自信に満ちた顔に大きな拍手がおくられました。お母さんのところに走っていく姿は本当にかわいかったです。

 1歳児クラスみかん組は、巧技台の山を越えて大好きな段ボールの電車に乗って、踏切を通ってママにゴールです。いつもはどの子も大好きなあそびで、何回も何回も喜んでやっていたのですが、いつもと違う状況に大泣きする子、何しても「いや!」となったら譲らない子、泣くものの先生になだめられなんとなくおさまりスタートする子、大好きな巧技台に向かって行く子と一人ひとりの個性がすばらしいかったです。

 

 

 

 

0歳児クラスのいちご組は毎日保育室にある布団とマットの山を越え、タオルに包まれ、先生にゆさぶりあそびの「おおとりことり」をやってもらい、お母さんのうでの中にゴールです。マットの上で周りをきょろきょろする姿やママをみつけにっこり笑ってハイハイしていく姿には歓声があがりました。

その後のお父さんと職員の綱引きでは本気で棚をひきあました。そして地域の子供たちの競技、メダルとりは地域の方や卒園生などが参加してくれました。最後は全員で「うみだうみだ」とパラバルーンをたのしみました。準備や片づけのお手伝いをしてくださったお父さんありがとうございました。

 

カテゴリー: 保護者参加 タグ:

街を山車と子ども達が行く…楽しく夏まつり

2013 年 7 月 13 日 Comments off


子どものそのBabyの夏まつりは7月13日、たくさんのお客様を迎えてにぎやかに行われました。
子どもたちの手型や足型で飾られた手作りの山車を園児や卒園生が引いて、駅前まで「ワッショイ、ワッショイ」とにぎやかに往復しました。
園庭に戻ってからは、焼きそば、カレーライス、生ビール、ゼリーや飲み物などの売店がにぎわい、子どものその人形劇サークルのお母さんたちの人形のリズム、うちわ作り、先生たちの荒馬踊りなどの文化行事も楽しみました。今年はBabyの夏まつりは10回目、卒園生も楽しみに来てくれて、例年を上回る盛会でした。

 

カテゴリー: 保護者参加 タグ:

春らんまん、第11回入園・進級のお祝い

2013 年 4 月 3 日 Comments off

4月1日子どものそのBabyの入園・進級のお祝いが行われました。
0歳児5名・1歳児新入7名を向かえ16人・2歳児新入1名を向かえ12人計33人の在園児で25年度がスタートしました。
朝少し緊張した顔で登園来た新入園児、ちょっと照れくさそうに登園してきた進級児が一緒に新しいクラスに入ります。
お祝いはさくらんぼの部屋で行われました。職員の手遊びで始まり、朝から理事長ののとのおじさんになついて離れないまりちゃんを抱いての理事長あいさつがあり、ほのぼのとした中でお祝いが行われました。 続きを読む…

カテゴリー: 保護者参加 タグ:

開店と同時にたくさんのお客様、大成功のバザー

2012 年 10 月 27 日 Comments off


子どものそのBabyの第10回バザーが10月27日(土)午前10時から園内で開催されました。 このバザーは、収益を保護者の会の運営や子どもたちのために役立てようと、園と保護者が協力して行われました。 当日朝は少し肌寒い感じでしたが、開店前には園の前に長蛇の列ができ、開店と同時に駆け込むお客様で、古着売り場、雑貨売り場(写真)はたちまち大賑わいでした。家庭では不要になった品物とは言えまだまだ使えるもの、きれいなものも多く、競うように買い求めて下さって、係りの保護者や職員は大喜びでした。 園庭の模擬店では、カレーライスは子ども用のミニサイズと大人用の普通サイズが用意され、好評でした。

続きを読む…

カテゴリー: 保護者参加 タグ:

笑顔がかわいい Babyたちの運動会

2012 年 9 月 29 日 Comments off


 子どものそのBaby保育園の第9回運動会がおだやかな晴天に恵まれて、9月29日午前、近くの中沢講演で行われました。
お父さん、お母さん、兄弟姉妹、祖父母のみなさんなど、家族みんなが見守るなか、ふだん通りにはできない子もいましたが、かわいらしい笑顔や姿に、拍手や笑い声が響きました。
一番大きい「りんご組」(2歳児)は、大好きな絵本「3びきのやぎのがらがらどん」のお話しで、手裏剣でトロルをやっつけ、梯子の橋を渡って山に上り、元気にジャンプしておいしい草にありつきました。とても力強く素敵でしたよ。
あまりににぎやかな大勢のお客さんに、周りがよく分かるようになってきた2歳児のなかには恥ずかしくてふだんのようにできない子もいましたが、練習のときはみんな楽しくやっていたので、雰囲気の違いを差し引いてみて下さいね。

続きを読む…

カテゴリー: 保護者参加 タグ: