アーカイブ

‘いちご組(0歳児)’ カテゴリーのアーカイブ

おに・みんなでやっつけたよ!!

2013 年 2 月 3 日 Comments off

 2月1日、朝からそわそわしているりんご組です。10時から全園児で集まって歌をうたったり、窓に張った紙の鬼を新聞紙の玉でやっつけました。この時、りんご組が一番にやったので、1歳、0歳クラスも張り切って投げていました。「さあもう鬼が来ても平気だね」と各保育室に戻ります。

0歳いちご組は先生から小袋に入った豆をもらい、なんだかいつもと違うおとなの動きにきょろきょろ・・そこへ・・太鼓の音がして鬼が部屋の前に現れます。あまりの突然の出来事で、何が起きているのかわからず、ほとんどの子が動くことも、泣くこともなく先生にしがみついていました。鬼が逃げていなくなると、「きたね」と言って泣き出したり、先生から離れない子やおやつをひたすら食べる子とさまざまでした。

1歳児みかん組は部屋で、三方に豆を入れてもらい食べました。そこへ太鼓の音とともに鬼がベランダの戸をバーと開けて入ってきます。「ぎゃー」と大泣き先生にしがみつきます。先生の体がつかまるところがないと後ろに隠れようと必死でつながっていきます。一番後ろまで逃げた子はひとりで必死に豆を投げています。びっくり過ぎて動けない子もいました。鬼が逃げたあと少しずつ甘納豆のおやつを食べホット一息です。

続きを読む…

親子で楽しんだ運動会

2011 年 10 月 4 日 Comments off

 幼い子どもたちの運動会だから、穏やかな天候でよかったですね。10月1日は朝のうち少し風がありましたが、暑からず寒からずの運動会日和。
 朝早くからいちご組(0歳児)、みかん組(1歳児)は、Babyからお母さん・お父さんと一緒に会場の中沢公園に集まりました。りんご組は先生と一緒に歩いてきて、親の姿を見ても先生と落ち着いて行動できました。
 いちご組の坂道のぼりから始まりました。ハイハイや、ヨチヨチ歩きの姿がかわいくて、大人はみんな笑顔でしたね。みかん組は大好きな絵本「のせてのせて」をテーマに、クルマを運転してトンネルへ。これも一人ひとり楽しそうでした。りんご組は「めろんパンを買いに」お使いに出かけました。セリフもちゃんと言えたし、ジャンプも素敵でした。
 地域の子どもたちの競技は例年より参加者が多かったでしょうか。保護者・先生たちの綱引きも盛り上がりました。本当に楽しい運動会でした。
 朝早くからテント張りなどを手伝い、後片付けもしてくださったお父さん・お母さんたち、お疲れ様でした。ありがとうございました。

入園おめでとう 2011年

2011 年 4 月 1 日 Comments off

 4月1日、第9回入園のお祝いが開かれました。いちご組は当然ながら9名全員初めての集団生活です。 お母さんと別れるときは泣くでしょうが、一日も早く好きな先生ができて、お母さんに甘えるように先生に甘えてくれるよう、担任3名心をひとつにがんばります。

 上の子がBabyを卒園した家庭もあり、先輩の助力がいただけるものと期待しております。
入園のお祝いでは一人ひとり、お母さんが高く抱き上げて紹介してくださいました。みんなかわいいですね。こんなかわいい赤ちゃんと一年間いっしょに過ごせて幸せだと、担任もほのぼのとした気持ちになりました。 続きを読む…

カテゴリー: いちご組(0歳児) タグ:

もうすぐ運動会でーす

2010 年 9 月 9 日 Comments off

 日中はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しくなり、だんだんと秋らしくなってきましたね。
今週末9月25日(土)はいよいよ運動会です。いちごくみにとっては、初めての運動会。子どもたちの成長を見ていただくのはもちろんですが、まだまだ小さな子どもたちですので、無理なく、親子で楽しんでいただきたいなと思っています。当日はみんなで楽しみましょう!
いちごくみの種目は「いちごちゃん、しゅっぱつしんこう!」です。

当日は、名前を呼ばれたら、お子さんをダンボールの汽車に乗せ、「しゅっぱつしんこう!」の合図とともに、保護者が線路の上を引っ張って出発します。
次に、お子さんを汽車から降ろし、戸板に乗せて、保護者は巧技台の反対側でお子さんがハイハイや歩いて登ってくるのを待っていてください。 続きを読む…

カテゴリー: いちご組(0歳児) タグ: