アーカイブ

‘保育’ カテゴリーのアーカイブ

ボクは元気だよ(引っ越した柿の木から)

2016 年 4 月 16 日 Comments off

Baby保育園のみなさん。ボクのこと、憶えていますか。
Babyの庭の小さな山の上に立っていた柿の木だよ。真っ黒で、すごく甘い実をつけて、10年あまりもBabyの子どもたちに食べてもらっていました。園舎増築の邪魔になって伐り倒される運命だったけど、能登おじさんと丸山運転手が掘り起こして、トラックで本園の子どものそのの園庭に植えてくれたんだ。寒い冬を乗り越えて、去年10個くらい実をつけました。黒い実をいつ食べたらいいか分からずにいたら、日曜日に鳥にみんな食べられてしまいました。
暖かい陽ざしのなかで、今年は元気できれいな若葉が芽吹きました。たくさん実がなるといいなあ。たくさん生ったらBebyに持って行ってもらいます。では、となりにいたビワの木君、元気でね。

カテゴリー: 保育 タグ:

焼き芋、う~んおいしい!

2016 年 1 月 9 日 Comments off

12月9日、地主の神木さんの畑で焼き芋を行いました。2歳児クラスと3歳児クラスの子が芋にアルミホイルを巻いて薪を燃やした所にいれました。散歩で採ってきた落ち葉をかけ燃やします。落ち葉を入れると煙が出て、燃えだすと炎が出る。繰り返し起こるその様子に、「けむいよ~」「目が痛い」「わ~もえてる」「あったかい」「まっくろになっちゃた」などよ~く見ていました。焼きあがると、保育士から分けてもらい食べます。0歳クラスは少しずつ熱すぎないように口に入れていきますが「もっと!」とせかしていました。1歳2歳児クラスはもう待ちきれず適当に切った芋をもらうと、自分でふ~ふ~さましながら「おいしい!、おいしい」と食べます。3歳児クラスはそのままもらい、自分でアルミをはがし、熱い芋をハフハフさましながら食べました。食べ終わると畑の土を掘りだし、畑に寝ころんだり裸足で走り回りわざと転んで土にダイブしはじめました。おいしい焼き芋とはたけの柔らかい土の感触やにおいが子どもたちの感性をよびさましたのでしょう。焼き芋をやるにあたり、消防署にとどけ、地域も方にもお知らせしましたが、「いいですね、楽しんでください」と声をかけていただきました。神木さんには畑をお借りしただけでなく、芋もいただき、当日もお手伝いいただきました。皆さんのおかげで子どもたちはすてきな体験をできました。皆さんに感謝です。

カテゴリー: 保育 タグ:

第11回卒園のお祝い

2014 年 3 月 16 日 Comments off

3月16日(日)暖かい春日和に2歳児クラスりんご組の卒園のお祝いが行われました。いつもよりおしゃれして保護者の方に連れられ登園して来た子どもたち、照れくさそうにしていますが、クラスに入り友達と一緒になるとはしゃいでいました。お母さんと手をつなぎ、いよいよ会場へ。いつもと違う会場の雰囲気に緊張した顔をしています。園長があいさつをはじめるとだんだんいつもの顔にもどってきてよく聞いてくれました。お母さんと一緒に理事長能登のおじさんから卒園証書をもらいます。恥ずかしがりながらも得意そうな素敵な笑顔で能登さんの顔をしっかり見つめ証書をもらいました。会場には1歳児クラスみかん組の保護者と子どもたち、法人理事・監事や多くの家族の方たちがりんご組の晴れ姿を見守りました。“りんご組さん卒園おめでとう!”

カテゴリー: りんご組(2歳児), 保育 タグ:

節分『 鬼がきた!』

2014 年 2 月 9 日 Comments off

2月の終わりに2歳児クラスに鬼から「節分の日にいくからな」と手紙が届いてから、りんご組の子はひいらぎの葉を採ってきてほかのクラスにも貼り、「おににげるよ」と得意そう。豆を投げてやっつける!と三方も作りました。イワシも七輪で焼いて食べました。怖さもあるが、やっつけるもん!とみんなで楽しみながらその日をむかえました。

3日0歳のクラスから順番に鬼が来ました。0歳児いちご組は、鬼を見てもキョトンとしたり見ないふりしたり、急に泣き出した子もいました。1歳児みかん組は、鬼を見た途端大泣き、震えながら先生にしがみつく子もいれば、鬼をじっとみつめ動けなくなって先生にしがみつく子と様々。担任が鬼をやっつけ逃げていくと無心に豆の代わりのポン菓子を食べていました。りんご組の部屋には鬼がズカズカ入ってきて子どもの目の前で大暴れ!先生にしがみつきながらも担任と一緒に豆(ポン菓子)を「鬼は外」となげます。児玉先生がついに連れて行かれそうに引っ張られると、しがみついていた子が児玉先生を必死に連れ戻そうとしていました。矢野先生が「鬼は外!」とヒイラギで鬼をたたくと、鬼は転がって逃げていきました。

カテゴリー: 保育 タグ:

サンタが来たよ!

2014 年 1 月 2 日 Comments off

12月24日保育園にサンタクロースがきました。

みかん組に全園児が集まり、クリスマス会を行いました。ジングルベルのうたを歌い、あわてんぼうのサンタクロースのパネルシアターを見た後、「みんなのところにもサンタさんくるかな」と言うとシャンシャンシャンと鈴の音が聞こえ、サンタクロースが入ってきました。びっくりしてじっと見つめる子、先生にしがみつく子と様々です。サンタは一人ずつプレゼントを手渡してくれました。その後、三輪車のプレゼントも届きました。「園庭にもおいてあるからね。りんご組さん後で探してね」と言われ「うん」と真剣に返事をするりんご組です。給食もこの日は特別メニューおかわりをいっぱいして良く食べました。子ども達がサンタクロースを楽しみにしている姿はとても微笑ましいです。こんなに純粋に信じワクワクドキドキできる子どもの感性を大事に育てたいですね。

カテゴリー: 保育 タグ:

7月13日は夏まつりです!お待ちしています!

2013 年 7 月 10 日 Comments off

 

今度の土曜日は子どものそのBabyの夏まつりです。

15:00から 山車が駅前まで出ます。一緒にどうぞ!みなさんのお越しをお待ちしています。

避難車を園児の手形などで飾った山車を子どもたちと保護者が一緒に山車を引きます。

1530 山車が戻ったら販売スタートです。

おいしいものがいっぱい

µ子ども達に大人気のカレーライス

  µお父さん達がその場で焼いた焼き

    そば、フランクは絶品!

  µ祭りはやっぱりビールに枝豆!

 µデザートはゼリーにアイス、飲み物

あそぶコーナーもあります

ヨーヨーすくいは小さい子でもできます。

あひるなど、かわいいすくいものもあります。

自分だけのオリジナルうちわが作れますよ!

カテゴリー: 保育 タグ: