アーカイブ

投稿者のアーカイブ

ボクは元気だよ(引っ越した柿の木から)

2016 年 4 月 16 日 Comments off

Baby保育園のみなさん。ボクのこと、憶えていますか。
Babyの庭の小さな山の上に立っていた柿の木だよ。真っ黒で、すごく甘い実をつけて、10年あまりもBabyの子どもたちに食べてもらっていました。園舎増築の邪魔になって伐り倒される運命だったけど、能登おじさんと丸山運転手が掘り起こして、トラックで本園の子どものそのの園庭に植えてくれたんだ。寒い冬を乗り越えて、去年10個くらい実をつけました。黒い実をいつ食べたらいいか分からずにいたら、日曜日に鳥にみんな食べられてしまいました。
暖かい陽ざしのなかで、今年は元気できれいな若葉が芽吹きました。たくさん実がなるといいなあ。たくさん生ったらBebyに持って行ってもらいます。では、となりにいたビワの木君、元気でね。

カテゴリー: 保育 タグ:

秋晴れ、さわやかに元気な運動会ができました

2015 年 10 月 15 日 Comments off

第12回運動会は子どものそのBaby保育園が就学までの保育園に成長して、最初の運動会でした。
それをお祝いしてくれるような、さわやかなお天気に恵まれました。みんな元気に、しかもその子らしく楽しんでやっていましたね。おかあさん、おとうさんもわが子の成長を実感して、嬉しそうでしたね。
2歳児・3歳児合同のリズム運動、最後の「いとぐるま」もつないだ手を離さないで踊りきりました。年々大きい組が増えていくので、来年、再来年の競技、演技がいまから楽しみです。準備から後片付けまで、お手伝い下さった保護者のみなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

カテゴリー: 保護者参加 タグ:

増改築が完成、25日に祝賀会と内覧会

2015 年 4 月 17 日 Comments off


子どものそのBabyの増改築工事は、竹内建築研究所の設計監理、近藤建設株式会社の施工で無事完了しました。
園庭は狭くなりましたが、その狭い庭でも子どもたちはどろんこあそびを楽しんでいます。増築した4歳児、5歳児の保育室は夢のある形と、意外に広々とした空間になって、子どもたちは楽しんで使っています。給食調理室も現場の意見を生かして立派な施設に生まれ変わりました。
屋上のあそび場も、支援センターの屋上とつながって、そこそこ使えそうで、やって良かったですね。
駅に近い通勤の利便性を生かしながら、生き生きとしたあそびの中で、心身ともに健やかな子どもたちを育てていきたいものです。
増改築の完成を祝って、4月25日(土)午前10時から祝賀行事を行います。また午後2時からは内覧会を準備しております。内覧会は参加自由ですので、どうぞ気軽にお越しください。

カテゴリー: 未分類 タグ:

街を山車と子ども達が行く…楽しく夏まつり

2013 年 7 月 13 日 Comments off


子どものそのBabyの夏まつりは7月13日、たくさんのお客様を迎えてにぎやかに行われました。
子どもたちの手型や足型で飾られた手作りの山車を園児や卒園生が引いて、駅前まで「ワッショイ、ワッショイ」とにぎやかに往復しました。
園庭に戻ってからは、焼きそば、カレーライス、生ビール、ゼリーや飲み物などの売店がにぎわい、子どものその人形劇サークルのお母さんたちの人形のリズム、うちわ作り、先生たちの荒馬踊りなどの文化行事も楽しみました。今年はBabyの夏まつりは10回目、卒園生も楽しみに来てくれて、例年を上回る盛会でした。

 

カテゴリー: 保護者参加 タグ:

遠足ごっこに行ってきました(りんご組)

2013 年 6 月 2 日 Comments off

きょうは待ちに待った遠足ごっこ。バスのうたを歌って、牛乳を飲んで、大好きなリュックを背負って出発。
あこがれのうさぎさんバスに乗って、ドキドキしているりんごさん。でもトンネルをくぐると「キャーッ!」と言いながら盛り上がりました。そして着いた先は新河岸川の土手。
草の茂みを登ると、かわいい花や虫がたくさん住んでいます。みんなの背丈くらいある原っぱの中に能登おじさんが寝転がって「きもちいいなあ」と一言。それを見たかいと君、いつき君はやってみようと、おじさんのところに近づこうとしますが、坂になっていたので、コロコロ…と転がってしまいました。でも大丈夫。たくさん草が生えているので、草のクッションが優しく守ってくれました。
続きを読む…

カテゴリー: りんご組(2歳児) タグ:

春らんまん、第11回入園・進級のお祝い

2013 年 4 月 3 日 Comments off

4月1日子どものそのBabyの入園・進級のお祝いが行われました。
0歳児5名・1歳児新入7名を向かえ16人・2歳児新入1名を向かえ12人計33人の在園児で25年度がスタートしました。
朝少し緊張した顔で登園来た新入園児、ちょっと照れくさそうに登園してきた進級児が一緒に新しいクラスに入ります。
お祝いはさくらんぼの部屋で行われました。職員の手遊びで始まり、朝から理事長ののとのおじさんになついて離れないまりちゃんを抱いての理事長あいさつがあり、ほのぼのとした中でお祝いが行われました。 続きを読む…

カテゴリー: 保護者参加 タグ:

落ち葉焚きで焼きいも、おいしかったよ

2012 年 12 月 12 日 Comments off


 待ちに待った焼きいもの日。今日はお休みもなく全員出席でよかった。  「きょうは何の日?」「やきいも!」「そうそう。じゃ、お手伝いしてくれる?」と、サツマイモを水に浸して、アルミホイルで包むお手伝いをしてもらいました。2箱分のサツマイモですから結構な量です。でも、みんな夢中。まるでいも工場のよう。
外では能登おじさんが焚き火をしています。線を引いて、「ここから出ないでネ」と伝えました。一人ずつ包んだおいもをおじさんに手渡し、おいしく出来るように託します。おいもが火の中に…。「熱くないかなあ」と言う担任に、あきと君「顔がないから大丈夫だよ」ですって。いもの上に落ち葉をかぶせると、煙がモクモクと子どもたちの方へ。「わぁー、けむりが来た」とテラスに下がって、煙と鬼ごっこです。  20分経っても焼けなくて、「お部屋に入る?」と声をかけたのですが、いもが気になる! そこで砂場の方で遊びながら、いつでも焼きいもの様子は見ることができるようにして、待ちました。

続きを読む…

カテゴリー: りんご組(2歳児) タグ:

開店と同時にたくさんのお客様、大成功のバザー

2012 年 10 月 27 日 Comments off


子どものそのBabyの第10回バザーが10月27日(土)午前10時から園内で開催されました。 このバザーは、収益を保護者の会の運営や子どもたちのために役立てようと、園と保護者が協力して行われました。 当日朝は少し肌寒い感じでしたが、開店前には園の前に長蛇の列ができ、開店と同時に駆け込むお客様で、古着売り場、雑貨売り場(写真)はたちまち大賑わいでした。家庭では不要になった品物とは言えまだまだ使えるもの、きれいなものも多く、競うように買い求めて下さって、係りの保護者や職員は大喜びでした。 園庭の模擬店では、カレーライスは子ども用のミニサイズと大人用の普通サイズが用意され、好評でした。

続きを読む…

カテゴリー: 保護者参加 タグ:

動物公園へ、遠足に行って来ました

2012 年 10 月 14 日 Comments off


 楽しみにしていた遠足。10月12日はお天気にも恵まれ、とっても気持ちのいい日になりました。
うさぎさんのバスに乗って出発です。バスの中ではお弁当の話で盛り上がりました。バスごっこの歌を歌ったり、手遊びをして、あっという間に動物園に到着です。
牛のコーナーへ行く途中、ドングリを拾い集めていたゆめちゃん。本物の牛を目の前にすると、「こわーい!」と尻込みするとうせい君、あきと君。ほなみちゃんとけんちゃんは「なんかくさいねえ」「お尻くさいくさい」と笑っています。  坂道をぐんぐん登って、ペンギンコーナーに着きました。きれいな水を泳ぐペンギン、飛び跳ねるペンギンを見ました。

続きを読む…

カテゴリー: りんご組(2歳児) タグ:

笑顔がかわいい Babyたちの運動会

2012 年 9 月 29 日 Comments off


 子どものそのBaby保育園の第9回運動会がおだやかな晴天に恵まれて、9月29日午前、近くの中沢講演で行われました。
お父さん、お母さん、兄弟姉妹、祖父母のみなさんなど、家族みんなが見守るなか、ふだん通りにはできない子もいましたが、かわいらしい笑顔や姿に、拍手や笑い声が響きました。
一番大きい「りんご組」(2歳児)は、大好きな絵本「3びきのやぎのがらがらどん」のお話しで、手裏剣でトロルをやっつけ、梯子の橋を渡って山に上り、元気にジャンプしておいしい草にありつきました。とても力強く素敵でしたよ。
あまりににぎやかな大勢のお客さんに、周りがよく分かるようになってきた2歳児のなかには恥ずかしくてふだんのようにできない子もいましたが、練習のときはみんな楽しくやっていたので、雰囲気の違いを差し引いてみて下さいね。

続きを読む…

カテゴリー: 保護者参加 タグ: